2008年04月24日

シェフからの・・・ vol.37 『Happy Birthday to・・・』

chou-cho テラス今日はあいにくの雨ですねバッド(下向き矢印)
そろそろ春も本格化?むしろ初夏を迎えちゃった??と思っていたのにこの寒さ・・・
去年の秋みたいに過ごしやすい時期を一気に飛び越し、夏になってしまいそうな気がしますね。

さて今日のテーマは「誕生日」ではありません。
G.Wを前にした今日4月24日はchou-choの誕生日です晴れ
9歳になりましたかわいい10年目に突入です新幹線
僕はchou-choにきてまだ1歳を迎えてはいません。(9年前はまだ学生だった気が・・・)

9年間chou-choは様々な人々や出来事を見、そして感じてきたことでしょう。
「9年」文字にするとたった二文字ですが、詰まっているものはとてつもない筈です。言葉には表せられないのでしょうけど。
そこにはchou-choを愛してくださってきた人々の想いやエネルギーみたいなものが歴史となり積み重なってきたものと感じています。

永く同じ名を掲げて店を続けていく大変さ、素晴しさというのはおそらく歴史ある店にしか分からないものであるのと同時に語れないものだと思います。

開店以来、数え切れないお客様、携わってくださってきた人々、staffあってこそ今の“chou-cho”があるのです。
若輩者の僕が言うべきではないのかもしれませんが、全ての人に感謝です。ありがとうございます。

chou-cho 外観まだまだ歴史は続いていくわけですが、時代や働く人間が変わっても、お客様やstaffを含め“人”を大切にできる店であり続けたいと思っています。

まだ?もう?9歳なchou-choですが、これからも末永く愛し続けてくださることを願います。
同時に自分も含めstaff達は愛し続けられる店作りに励んでいきます。


  “Happy Birthday to 『chou-cho』


  Chef.Tsuna


posted by chef at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

シェフからの・・・ vol.36 『桜が咲く頃“桜鯛”!?』

桜も散り始めたと言うことで、今日は“魚の漢字”第2弾・春ver.ですひらめき

春の魚とか書いてますが、最近は養殖技術の進歩により大抵の魚が年中スーパーに並んでいる状況です目(数週間前、TVで鯒の養殖が放映されてました。天然物よりだいぶ安く、通年出荷可能らしいです。コチまでもかと思いました。)

「“旬”とは何ぞや?」
もうあまり意味を持たないのかと危惧してしまいますがバッド(下向き矢印)
続きを読む... “桜が咲く頃“桜鯛”!?”
posted by chef at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食材雑学

2008年04月11日

シェフからの・・・ vol.35 『手作りです!』

この時期の「京都」は人が溢れてますね。人ごみが苦手なので、桜の季節は少しつらいですたらーっ(汗)と言っても、もう散り始めてますけどバッド(下向き矢印)
「桜」自体は好きですひらめき咲く時期が一瞬なのが勿体ないです。それがいいのかも知れませんが。

今日は少し肌寒いですが、これから先の季節chou−choのテラスは新緑がとても綺麗な時期に入ります晴れ
都会ではなかなか味わえない空間が広がっている筈です。
続きを読む... “手作りです!”
posted by chef at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー紹介

2008年03月26日

シェフからの・・・ vol.34 『気持ちのいいテラスで・・・』

お久しぶりです。今月はなかなか手が空く時がなく、かなりあけてしまいました。すいませんあせあせ(飛び散る汗)
逆に書きたいことが溜まってきている感じです。隙を見つけて書こうと思いますペン

chou-choのテラスにでると、ポカポカ陽気で眠りに誘われそうですふらふら
暖かい日が続くと思ったら、もう“春”なんですねかわいい

2008.spring/new meneというわけで、いきなり告知です。
右写真どうりランチ&カフェメニューが近日リニューアルですひらめき
続きを読む... “気持ちのいいテラスで・・・”
posted by chef at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | メニュー紹介

2008年03月04日

シェフからの・・・ vol.33 『どんぐりコロコロ??』

スミマセン、1週間ぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)
3月に入ったこともあってかだいぶ寒さも和らぎ、そろそろ春の訪れも感じられてきそうですね晴れ花粉症の方にはつらい時期になってきますねバッド(下向き矢印)

今日は“イベリコ豚”ですかわいい
過去ログを読み返してみると“肉”に関する話題にあまりふれられてなかったので、現在ディナーコースに使っている“イベリコ豚”にふれてみます。
続きを読む... “どんぐりコロコロ??”
posted by chef at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食材雑学

2008年02月24日

シェフからの・・・ vol.32 『こどもごころ』

暖かくなってきたと油断してました。もう降らないだろうと思っていたら、ここ2日chou−choは雪でした。
もうそろそろ雪も飽きてきたので、早く春が来てほしいもんです晴れ

春と言えば進学、就職など何かと転機が訪れる季節ですが、現在働いておられる方々、今春就職される方々は何故その職業を選ばれたんでしょう??
続きを読む... “こどもごころ”
posted by chef at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

シェフからの・・・ vol.31 『今日は何飲む?カフェオレ?カフェラテ?カプチーノ?』

唐突ですが、僕はコーヒーを1日平均5杯くらい飲んでいます喫茶店それこそお茶代わりに飲んでる勢いです。しかもブラックで飲むことが多いので、胃にはあまりよくない気がしますふらふらですので、カフェオレとかも交ぜて飲むことにしようと思いました。
そこで気になったのがタイトルのように“ミルク入りコーヒーの違い”です目

みなさんはどういう認識をお持ちでしょう??
ミルクの量の違い?ミルクの形状の違い?フランス語?イタリア語?英語?実は同じ物?
続きを読む... “今日は何飲む?カフェオレ?カフェラテ?カプチーノ?”
posted by chef at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・喫茶雑学

2008年02月17日

シェフからの・・・ vol.30 『ほろ苦いお話??』

ありがたいことに、バレンタインにstaffの皆さんからたくさんチョコレートを頂きました。まだまだ全部食べきれていませんが、どれもおいしくいただいておりますもうやだ〜(悲しい顔)ありがとうございますかわいい
毎年のことですが、女性の方はほんとにマメだなぁと思います。男って何も考えずパクパク食べてしまっててスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
と言うわけで、今日はチョコレートをテーマにしたいと思いますひらめき
続きを読む... “ほろ苦いお話??”
posted by chef at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・喫茶雑学

2008年02月13日

シェフからの・・・ vol.29 『チョコください!!(笑)』

久々の更新です。スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
最近よく降りますね雪例年にないぐらい積もってると思います。chou−choの日曜日は15cmくらいの積雪があり、ビックリしましたexclamation滅多にない事なので休憩時間にプチかまくらとプチ雪だるまを作っちゃいましたグッド(上向き矢印)

まだまだ寒い日が続きそうですが・・・
気がつけば明日はバレンタインデーですね。それぞれ思い出があるんじゃないでしょうか??学生の頃は男子は妙にソワソワしてたり、女子は緊張して眠れなかったりと。
日本では女子が男子に告白する日、チョコレートをあげる日になっているきがしますが、そもそも“バレンタインデー”ってどういう日なんでしょう??
続きを読む... “チョコください!!(笑)”
posted by chef at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・喫茶雑学

2008年02月07日

シェフからの・・・ vol.28 『食卓からケーキが消える日??』

去年から続いていることですが、年末頃からリアルに目に見えてきてませんか??
そう、値上げにつぐ値上げです。
続きを読む... “食卓からケーキが消える日??”
posted by chef at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記